今日は大田区の「新田神社」で、先日七五三出張撮影の勉強会で勉強したことの実践編(3歳の女の子)でした。

新田神社 矢口 大田区 写真 七五三 出張撮影

きれいな神社でした

新田神社 矢口 大田区 写真 七五三 出張撮影

大きな欅の木。いいですね~

出だしから、着物になかなか着替えてくれない・・・

そして、どうにか着替えて出てきたら周りは知らないおじさん(お兄さん?)、お姉さんばかり・・・(勉強会なのでたくさんのカメラマンが集まっていました)

そんな笑顔を引き出すのがとても難しい状況の中、ゆっくりとコミュニケーションを積み重ねて・・・

だんだんと心を開いて笑顔になっていく様子を端からじっくりと見られたことが今日一番の学びとなりました。
(方法論は、これまでの学びの中の引き出しからあの手この手と・・・)

ゆっくり時間をかけて、お子さんの不安を取り除いていくこと。
不快な部分を理解し、改善してあげること。

それが笑顔へのいちばんの近道ですね。

これから七五三もシーズンになりますので、今日の学びをしっかり活かして、
お子様にとっても、ご家族の皆様にとっても宝物となるような写真をたくさん撮りたいと思います。