今日は、山口県下関市で祖父母の法事でした。

昨年3年生の姪が、お坊さんに「人は何のために生きているの?」と質問しました。

お坊さんは少し話をしてくださった後で(詳細は忘れてしまいました・・・)、「なんのために生きているのか、自分なりに考えてきてごらん」ということになりました。

今年、姪っ子達がおぼうさんに、「人は命をつなぐためにいきています!」と、昨年の宿題の答を返していました。

生物学的に考えると、たしかにその通り?!でなかなかおもしろい答を返しました。

そこから、話が発展して今私達があるのは、今法事でお経をあげたご先祖様があってのこと。

結婚式 祖父母の写真 おじいちゃん、おばあちゃんの写真 ウェディングフォト

兄の結婚式の時の祖父母です。

一年に一度、こうして集まって先祖に感謝をするのも人生にとって大切なことなのかもしれませんね。