お盆にのほほんとしている間に、なんだかすごいことが発表されました。

フォトウェディング等におけるヘアメイクサービスに係る美容師法の取扱いが明確になりました

これによると、結婚式当日(儀式を行う当日)以外にプロの美容師(ヘアメイク)がお客様のヘアメイクをしてはいけない、、、ということですよね。

生家でお支度を整えて挙式へ向かう、という古き良き結婚式は支度をした後に挙式を行うので問題ないと思うのですが、

おじいちゃん、おばあちゃんの見守る中支度をして撮影に行く・・・なんてことはできなくなるのでしょうか。

和装ロケーションフォト ウェディングフォト 前撮り 後撮り 写真

こんな嬉しそうなおばあちゃん

和装ロケーションフォト ウェディングフォト 前撮り 後撮り 写真

喜んでくださるご家族

とても素敵な写真撮影の時間を過ごしていると思うので本当に残念です。

これまでグレーだったのが黒になったのでしたら、オセロのようにひっくり返して白にしたいものですね。

(これから高齢者も増えて出張での美容業務って結婚式に限らず需要あると思うのですけどねぇ・・・)