今日は、先日京王プラザホテルで結婚式&披露宴の撮影をさせていただいたおふたりと、アルバムに使用する写真を一緒に選ぶ、ウィズモンドセレクションでした。

基本的にはお打ち合せの内容を基に私が写真を選んで、デザインしていますが、結婚式のアルバムに求めるものはひとそれぞれ。

写真を一緒に選ぶことで、細かなニュアンスや、ちょっとした表情の違いも、ベストのチョイスができますし、
おふたりが気が付かなかったけど、私がお話すると「あーそんなことが!」ってなることもありますし、
私がちょっと気になって撮った写真がおふたりにとってはかけがえのないものだったりすることもあります。

おふたりにとってベストなアルバムはやっぱり一緒に写真を選ぶことなのかもしれませんね。
(かなりの労力が必用ですけど・・・)

結婚式 写真 ウェディングフォト アルバム カメラマンと一緒に選ぶ

絶対使いたい写真、できたら使いたい写真という感じでセレクトします。

限られたアルバムのスペースに、より素敵に写真をレイアウトするために、そしてより良い結婚式のアルバムに仕上げるために考えることは・・・

多すぎてもいけないし少なすぎてもいけない。

同じ見開きの中に、一緒に入れる写真(出来事)を考える。

アルバムを通して同じような写真ばかりにならない。

両家のバランスも考慮する。

などなど、本当にたくさんの要素があります。

また、一枚一枚の写真にもやっぱりストーリーが分かるように撮影しているので、
一枚一枚思い出話に花が咲き・・・

13時半にスタートしたセレクトでしたが、終了時に気がつくと19時半でした。

選びきった達成感と、いいアルバムが出来そうな期待感でいっぱいのウィズモンドセレクションとなりました。