ヴェールダウンのセレモニー。

この頃は広く浸透してきているように感じていますが、
このセレモニーは娘を嫁に出す(表現がちょっと古くさいですがご了承下さい)お母様から、ご新婦様の花嫁支度の仕上げをしていただく儀式だと思っています。

ホテルハーヴェスト旧軽井沢での結婚式。

リハーサルのためにチャペルにお見えになったお母様。

ホテルハーヴェスト旧軽井沢 結婚式 写真 ウェディングフォト ヴェールダウン1

ドレス姿のご新婦様を嬉しそうにご覧になっていました

とても嬉しそうな様子でしたので、リハーサルの際に
「ベールダウンはお母様から花嫁支度の仕上げをしていただくためにするんですよ!」
というようなことをお話しさせていただきました。

式場ではあまり説明してくださらないことも多いので、ちょっとおせっかいで世間話的になぜこういうことをするのかをお伝えするようにしています。

すると、本番の際には、

ホテルハーヴェスト旧軽井沢 結婚式 写真 ウェディングフォト ヴェールダウン2

想いを込めてヴェールをおろしてくださいます

この時どういった言葉を交わされたのかまでは聞こえませんでしたが、きっとおふたりにとっては忘れることができないひとときになったのではないかと思います。

ホテルハーヴェスト旧軽井沢 結婚式 写真 ウェディングフォト ヴェールダウン3

幸せになって欲しいというお母様の想いが溢れていました。

ホテルハーヴェスト旧軽井沢 結婚式 写真 ウェディングフォト ヴェールダウン4

挙式前のとても素敵なひとときになりました。

結婚式の1日の中で行うことにはひとつひとつ大切な意味があると思っています。

慌ただしい1日の中でもそのことをきちんと伝えていくこと。

それもプロフェッショナルの仕事だと思っています。