今日は先日受講した「子供撮影を成功させる秘訣」の実践編として、織田さんと一緒にアドバイスを受けながら撮影をしました。

撮影の当日に「はじめまして!」ということは基本的にないので、一抹の不安はありましたが、
挨拶が済んでしまえばいつもどおり・・・(いや、先日のセミナーの内容を実践するために、いつもとは違う脳みそもフル稼働しました)

織田さんのテクニックもあって、子どもたちはすぐに

ファミリーフォト 家族写真 出張撮影 勉強会

楽しそうに遊んでくれました

ファミリーフォト 家族写真 出張撮影 勉強会

可愛い表情も見せてくれました

ファミリーフォト 家族写真 出張撮影 勉強会

男の子は元気いっぱい!

ファミリーフォト 家族写真 出張撮影 勉強会

気持ちの良い撮影ができました。

今日一緒に撮影をしていて、子どもの撮影もやっぱりその分野に特化した特殊技能とテクニックが必用な撮影なのだと痛感しました。

子どもたちに自由に遊んでもらって、私も一緒に遊びながら、、、というのがこれまでの私の撮影スタイルでしたが、
もっと子どもたちのリアクションを予想できるように遊ぶ。

子どもの年齢に合わせて上手にその子らしさを引き出してあげながら撮影すること。

また新たな目標、課題が明確になりました。

それにしても、子どもたちって私が思っているよりもずっと素直で純粋なんですね。

私が思っている以上に簡単なことで大喜びするというのを今日目の当たりにしました。

本当にいい勉強になりました。

今日の学びはこれからの撮影にどんどん活かしていきます!