門出の好日

今日は家族写真の出張撮影を中心にご活躍のフォトグラファー、織田隆一さんの主催する「子供撮影を成功させる秘訣」というセミナーを受講してきました。

私も常々思っている、「写真を撮るには相手のことをよく知ること」と似たフレーズで、
「子供撮影は子供を知ることから」、「子供は何者か?」と銘打ってあった今回のセミナー。

家族写真の出張撮影のご依頼をいただくことも増えてきて、子どもと接する機会も増えてきましたが、「もっともっと子どもの気持ちを知りたい!」と思うその一心で参加しました。

セミナーはただ話を聴くだけでなく、他の参加者とも一緒に考えたりする、ワークショップにも近い形で目からウロコの新しい発見がたくさんありました。

あまり内容を詳しく書く訳にはいきませんが、一言で言うと、子どもとしっかり向き合って、その子が今何を求めているのか、そしてそれを叶えてあげるにはどうしたら良いのか?

実際の状況などから細かく撮影中を想像できるお話で本当にためになりました。

後はそれを実践するのみです。

一朝一夕にはいかないことも多いかと思いますが、知っているのと知らないのでは大違い。

子どもたちの未来に、もっともっと素敵な写真が沢山残せるようにこれからも頑張っていきます!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。



カレンダー

2017年5月
« 4月   6月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031