結婚式の撮影をするカメラマンさんの中には指輪の写真を撮るときなどにマクロレンズを使っていらっしゃる方も多いですが、私はマクロレンズは使いません。
(どうしても、、、と言われればもちろん持っていきますよ)

接写をする時の画質は当然マクロレンズが一番いいのですが、長い1日の中でほんの1カットか2カットのために荷物を増やし、機動力を落とすよりも1日中他の撮影に使える十分な画質のレンズを使って撮影したほうが良いと考えるからです。

帝国ホテル 結婚式 写真 ウェディングフォト

マクロレンズではありませんがこのくらいの接写はできます

今はカメラの画素数も無駄と思うくらいあるので、ここからさらにトリミングも可能ですので、個人的にはこの画質でも全然OKです。
(普段は高画素化のメリットなんてなにもないと思っていますが、こういうときだけはいいかなぁ・・・と思ってしまいます)

AF-S 24-70mm f2.8E VR・・・ いいレンズです。