東京に出てきた頃くらい(2003年)からでしょうか・・・

春になると「くしゃみ」と「鼻・・」、「目のかゆみ」ががまんできないレベルになって、
程なく病院に通って薬を処方してもらうのが梅雨前まで続く・・・

という生活をしていました。

もう、一生治らないと思っていて、実は春を迎えるのがちょっと憂鬱でした。

ただ、去年から症状がかなり軽くなりました。

去年は例年より少ないとの話でしたので、そのせいかも?と思っていましたが、今年はかなり多いらしいにもかかわらず、去年並、いやむしろ去年よりも症状が軽くなりました。
(飲み薬は飲まなくても大丈夫、ときどき目薬と点鼻薬というくらいです)

症状が軽くなった理由はたぶん2つ。

1つめは、しっかり運動をしていること。

そして、もう1つはなるだけ自炊をすること。
(なるだけ自然由来の食品を選ぶこと)

どちらも、結構1日の時間を占める割合は高いのですが、その時間と体力&健康を天秤にかけると、体力と健康に軍配が上がります。

気力と体力勝負の撮影。

長く続けていくには健康第一です。