ついに来るときが来てしまいましたね。

日本の、いや、世界最大手といっても過言ではないかもしれない!?

フジフィルムさんのモノクロ印画紙「黒白印画紙 フジブロ バリグレード WP(多階調)」が販売終了とのことです。
(ライカプランで使っているフィルムをプリントするために使う紙です)

私含めて、写真愛好家の方々も、海外製の印画紙を使うことが多いと思うので、今のところ私ももうできない・・・
という事態には陥っていませんが、まだかフジフィルムさんがやめてしまうとは思っていなかったので、ショックが大きいです。
(といっても、使っていないから無くなるんですけどね・・・)

ちょっとマニアックな世界で申し訳ないのですが、号数紙は残るみたいなので、まったく焼けなくなる(プリントできなくなる)、ということはないのですが、これまでのような自由自在な表現ができなくなってしまいます。
(何需要でこちらが残っているのか、私にはよくわかりません・・・)

フィルムで撮影してプリントするのはものすごく大変なことなのですが、
味があって好きなんですけどねぇ・・・

レストラン アルピーノ 結婚式写真 ライカ

いい雰囲気の写真で大好きです。