今日はYahoo!ニュースでニコン関係の記事が目立ちましたね・・・

高級コンデジ「DL」発売中止 収益見込めず

ニコン、希望退職に1143人が応募 国内社員の1割

この記事の高級コンデジは、昨年の発表時にこんなものをだしても売れないよ・・・大丈夫か?
と思いましたが、一年かかりましたが、この判断は妥当だと思います。

下の記事が無かったら、開発費を無駄にしてでもいい判断をしたなぁ。さすがニコン、、、という記事を書きたかったのですが、、、

良い経営判断というか、、、そもそもの体力の問題のような気もしてきました。

私のような個人事業だと経営判断も自分ひとりのことなので即座になんとでもなりますが、大きな企業は大きな船と同じで舵をきっても急に進路変更できないのでしょうね。

昨年発売されたD5や、ココ数年、発売されたレンズ群の出来が非常に良いので本当に残念なニュースです。

私たちのようなプロカメラマンが安心して仕事をするには無くてはならないカメラメーカーさんなのでしっかりと頑張って欲しいです!