キリスト教の結婚式。

宗派によって少しずつ異なる部分はあるかと思いますが、私が知る限り、いちばん大切なのは、誓いをたてること。

「健やかなるときも、病めるときも、喜びのときも、悲しみのときも、富めるときも、貧しいときも、
これを愛し、これを敬い、これを慰め、これを助け、その命ある限り、固く節操を守ることを誓いますか?」

という感じのこと(神父や牧師によって細かな表現は違います)を誓いの言葉として問いかけられます。

私が撮影しているのはビデオではないので、おふたりの声は写りませんが、
その時の緊張感はしっかり写真に写し込みたいと思っています。

日本福音ルーテル東京教会 結婚式 写真 ウェディングフォト 誓い

牧師からご新郎さまに問いかけられています

日本福音ルーテル東京教会 結婚式 写真 ウェディングフォト 誓い

緊張感が伝わりますか?

日本福音ルーテル東京教会 結婚式 写真 ウェディングフォト 誓い3

そしてご新婦様にも問いかけられます。

日本福音ルーテル東京教会 結婚式 写真 ウェディングフォト 誓い

ご家族も真剣に見守られます。

日本福音ルーテル東京教会 結婚式 写真 ウェディングフォト 誓い

決意の瞬間です

何年経っても、写真を見るだけでその時の気持ちを思い出せるような写真を撮りたいと思っています。