結婚式ってなぜ挙げるのでしょうか?

・人生の区切りとして(けじめとして)の誓いをするため
・ご先祖様へ報告するため
・親に安心してもらうため
・結婚するなら結婚式はするものだ
・ゲストの皆様に自分たちの誓いを見守ってほしい

などなど、ひとそれぞれ理由は違うと思うのですが、今回は、家族との絆を感じられた私としてはとてもいい結婚式の1日の始まりをご紹介します。

ご新婦様のネックレスは、お母様がお持ちになられたもので、お支度をしながらお母様と一緒にお選びになられました。

福音ルーテル東京教会 結婚式 写真 ウェディングフォト1

おふたりとも真剣です

福音ルーテル東京教会 結婚式 写真 ウェディングフォト

お父様もセレクトに参加です。

福音ルーテル東京教会 結婚式 写真 ウェディングフォト

そして、ご新郎様も。

どのネックレスもそれぞれ良さがあってみなさんで悩まれましたが、

福音ルーテル東京教会 結婚式 写真 ウェディングフォト

無事に決定しました。

福音ルーテル東京教会 結婚式 写真 ウェディングフォト

素敵に仕上がった花嫁様を見守る優しい表情が印象的でした。

結婚式は、花嫁様を送り出す大切な一日ですので、
その支度にご家族が立ち合われる(支度の仕上がりを手がける)というのは、とても素敵なことだと思いませんか?