神社で挙げる神前結婚式。

儀式ですので、どこの神社さんでも基本的には同じ流れで結婚式が進んでいきますが、
より意義深い結婚式になるように、、、ということだと思うのですが、時々その神社オリジナルの儀式が有る神社もあります。

本日ご紹介するのは、山口県、周南市の遠石八幡宮の神前結婚式。

誓いの言葉を読み上げられた後に、

遠石八幡宮 遠石神社 結婚式 写真 ウェディングフォト 神前

夫婦になった証として朱の結い紐をお互いの指に結び合います。

遠石八幡宮 遠石神社 結婚式 写真 ウェディングフォト 神前

嬉しくも、緊張するひとときですね。

このタイミングで指輪の交換がある神社さんも多いですが、
神前式においては指輪の交換はそれほど重要な儀式ととらえられていないようなので、
それよりかは意味のある儀式を作ろう、ということなのだと思います。

赤い糸で結ばれる。

ロマンティックな感じがとても素敵ですね!