門出の好日

神社の入り口のあたり(門の扉とか御手水舎とか)に、ハートマークがあるのご存じですか?

日枝神社 猪目 写真

金色の金具の所にありますね!

明治神宮 猪目 写真2

懸魚にも

明治神宮 猪目 写真1

明治神宮にも

明治神宮 猪目 写真3

いたるところに・・・

これ、ハートではなく、「猪目」と言うらしいです。

読んで字の通り、イノシシの目がモチーフらしいのですが、
どうやら魔除けの意味合いがあるらしいです。
(福を呼び込む、という記事もありました。節分の豆撒きみたいですね!)

沖縄のシーサーもそうですが、入り口に魔除けは、
人類共通の心なのかもしれませんね。

西洋のハートマーク、意味合いはぜんぜん違うと思いますが、殆ど同じ(全く同じ?)形の物があるのも面白いですよね!

今だったら商標とか意匠登録で怒られそうですよね(汗)

ちなみに、昨日の家族写真の出張撮影の記事の日枝神社の写真

日枝神社と書いてある表札みたいな所(神額と言うらしいです)にもありますね!

今度、結婚式やお宮参りにいかれた際に、お探しになられてはいかがでしょうか?

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。



カレンダー

2016年10月
« 9月   11月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31