今日は、【家族写真の出張撮影】を愛するプロカメラマンの会の勉強会に参加してきました。

先日ブログでも取り上げたように、最近は結婚式の出張撮影だけではなく、家族写真の出張撮影もずいぶん増えてきました。

結婚式の撮影については独立する前にある程度のことを勉強してきたつもりですが、家族写真については結婚式の延長線上での撮影(神社へのお参りに同行する際は、結婚式と同じように振る舞えば大丈夫という認識ぐらいで撮影していました)が、家族写真にはやっぱり家族写真ならではの撮影もあって(それをしないから良い、というのもあるのかもしれませんが、やっぱり知らないよりは知っておいたほうが良い)それを学びに行ってきました。

日枝神社 家族写真 出張撮影

まずは日枝神社さん

明治神宮 七五三 お宮参 出張撮影

そして、明治神宮

詳細はマル秘ですが、みなさんが気をつけていること、撮っている写真、本当に勉強になります。

早速この秋も沢山ご予約を頂いている、家族写真の出張撮影に活かしていきます!