門出の好日

結婚式の前夜。

ずっと頑張って準備をしてきたけど、まだやり残していることがある気がする。

沢山の方が駆けつけてきてくださる。

とにかく緊張する。

などなど、理由は人それぞれですが、
なかなかすんなり眠りにつけないことも多いかと思います。

実は私も、毎週

どんな写真を撮ろうかな?

あんなことを気になさっていただけど大丈夫かな?

朝が早いときなどは、寝坊しないかな?

などなど、気になることがたくさんあってやっぱりなかなか寝付けません。

そんな時に、いつも行っているのが、腹式呼吸で深呼吸。

鼻からお腹の底までゆっくり息を吸い込ん(横隔膜がしっかり下がるのを感じるくらいまで)で、
口からスーッとゆっくりと吐く。

これを何度か繰り返すと自然に眠りにつけていることが多いです。

それでもだめな時は、かなり古典的ですが、羊をかぞえたり、後は私のオリジナルですが、余計なことを考えないように掛け算九九を1の段から暗証したりします。

それでもだめな時は、また初心に戻って深呼吸。

ここまで来ると大体眠りについています。

ちょっと調べてみると、眠れないのは、やっぱり緊張やストレスで心拍数が上がっているのが原因のようなので、
これをおつかせるために、やっぱり深呼吸は良いみたいです!

ちなみに、4秒かけて吸って、7秒息を止める。そして8秒で吐き出す、
4ー7ー8呼吸法、というのもあるようです。

我ながら、ほぼ自力でその方法へたどり着けていたのは驚きです。
(長年の経験でその方法へたどり着きました)

眠れない夜はぜひ皆さんも試してみてくださいね!

コメント



カレンダー

2016年9月
« 8月   10月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930