今日、Yahoo!ニュースに掲載された「結婚衣装で「ゲリラ撮影」困ります リゾ婚協会がルール作成へ」がFacebookでも、かなり取り上げられています。

ここ数年、東京でも海外の方がカメラマンを連れて来て撮影をしているところに出くわすことも増えました。
(記事にあるように、それではほかの方にも迷惑になるよなぁ・・・ということもよくあります)

でも、逆に私が海外で撮影する場合、もしかしたら全く逆のことをしてしまっているかも・・・

とも思ってしまいました。

私有地や立入禁止のところで撮影をするのはもちろんNGだと思いますが、
その境がわかりにくい所もあるのが実際だと思います。

私有地でなくても許可の必用の有無がはっきりしていないところもあったりします。
(わかりにくいからOKではなく、ちゃんと調べないといけませんね)

こういった問題を無くすためにも、日本で出張撮影をしているカメラマンの力をあわせてできることを進めていく必要があると感じた記事でした。