赤無垢ってご存知ですか?

白無垢は和装を選ばれる花嫁様におそらく一番人気の着物で、花嫁様と聞いて思い浮かべる、真っ白な着物です。

白い色の理由は諸説あるかと思いますが、一番有名なのは、「嫁ぎ先の家風に染まります」という意味だと思います。
(なので、お色直しは色のある、色打ち掛けに掛け替える、というスタイルになるのだと思います)

さてさて、赤無垢ですが、読んで字の通り、真紅の着物です。

山口県 瑠璃光寺 ロケーションフォト 出張撮影 ウェディングフォト

木や芝生の緑、そして桜とも相性が良いですね!

気になる、赤い色の理由ですが、「もう真っ赤なので染まりません・・・」
という理由な訳はなく・・・

赤い色は日本はもちろん、中国などでも慶事の色。
お嫁に行く喜びの気持ち、そしてお祝いの意味で真っ赤な色なのだそうです。

ゲストの方達も見慣れない方が多いですし、とっても華やかな衣装なので登場時に歓声が沸くこと間違いなしです!