門出の好日

先日来日した、南米ウルグアイ前大統領、ホセ・ムヒカ氏が、
2012年、ブラジルのリオデジャネイロでの国際会議で行ったスピーチ。

有名なのは、「貧乏とは少ししか持っていないことではなく、無限に欲があり、いくらあっても満足しないことです。」
という言葉ではないでしょうか?

当時、その内容に衝撃を受けたのを覚えていますが、
どうやらその内容が「世界でいちばん貧しい大統領のスピーチ」という絵本になっているみたいです。

世界で一番貧しい大統領のスピーチ

絵本の絵がご本人に似ていますね!

絵本を読んでいるうちに、当時のスピーチの際に受けた衝撃を思い出しました。

消費し続ける今の社会に、疑問を持つことも沢山ありますが、
日々の生活をして行く中で、私もそういった消費し続ける生き方をしているを改めて思い出させてくれる、いい絵本です。

生き方を変えるのは並大抵のことではないですが、
少しずつ考え方を変えて、ほんとうの意味で豊かな暮らしができるようになりたいと思います。

そして、写真を残すことで、みなさんの生活に、豊かさをプラスできるよに頑張ります。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。



カレンダー

2016年4月
« 3月   5月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930