門出の好日

先日新しく発売されるカメラNikonのD5用にと思って購入した、
LexarのXQDメモリーカード。

おまけで「Image Rescue 5」というソフトが付いていたので、
万が一のカードトラブルなどに備えてちょっと使ってみました。

メモリーカードをMacのスロットに入れて、サルベージをかけてみると・・・

まとまった撮影をする前には、フォーマットしてカードを空にして入るものの、
満タンになるまで書き込むことは少ないので、古いデータまで出てくる出てくる。

わかりやすく古かったのは、去年の5月末から6月に行ったシンガポールのデータ。

Lexar Image Rescue 使用

懐かしい街並みの写真が眠っていました。

データは、もちろん読みだして、ちゃんと編集することも出来ました。

メディアが物理的に壊れてしまったり、
書き込みエラーで破損したデータ等は、流石に復活できないと思いますが、
ヒューマンエラーで間違えて必用なカードをフォーマットしてしまった。

という場合などは、こちらで救出することも出来そうです。

もちろん、データのバックアップ体勢はこれまで通り、
しっかり行う所存ですが、こういうことができるのを知っている(使ったことがある)
というのも一つの財産ですね。

そんな超デジタルな記事を書きましたが、
明日はライカプラン。

フィルムでの撮影です!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。



カレンダー

2016年3月
« 2月   4月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031