先日、百姓屋敷じろえむへ息抜きに行ってきました。

お餅を食べたいというリクエストをしていたので、
メニューが一部変更?になって、
火鉢を用意してくださっていました。

百姓屋敷じろえむ お餅 火鉢

はじめて火鉢でお餅を焼きました。

「これで肴を焼いて食べても美味しそうですね!」

なんて話をしていたら、

「魚は殿様に焼かせよ、餅は乞食に焼かせよ」

というのを教えていただきました。

ことわざどおりではありますが、
こまめにひっくり返すことで、
焦げることもなく、見事に膨らんで、おいしくいただくことが出来ました。
(食い意地がはっていて、写真も撮らずにがっついてしまいました)

ことわざの成り立ちを実体験できた、思い出に残る一日になりました。