私の好きな写真の一つに、ウェディングヴェール越しの写真があります。

ウェディングヴェール越しの写真 ウェディングフォト 結婚式 写真

キレイですよね!

でも、こういった写真は、
ホテルや結婚式場、レストランウェディングの定番ショットに含まれていないことが多い気がしています。

定番ショットは、キャプテンさんや介添えさんに、
タイミング的にあの写真・・・
と、目線を合わせるだけで、
あー今からあの写真撮るのね!

とわかっていただけますが、
このヴェール越しの写真については、
撮影時間を一切考慮していないように感じます。

ヴェールを下げている時間帯は、リハーサルの直前と、挙式の直前。
(もちろん、リハーサル中、挙式中も、ヴェールアップまではおろしていますが、リハーサルや挙式が始まってしまえば撮影どころではありません)
というわけで、タイミング的に難しいのは十分承知しています。

また、ヴェールダウンのセレモニーや、
お支度の仕上げとしてヴェールをお母様に下げて欲しい、
と思っていらっしゃる方もいらっしゃいますので、
そうなると、撮影できるタイミングは本当に限られてしまいます。
(その場合は、挙式後にイメージショットとして撮影します)

だって、キレイだし、一番「花嫁さん」らしい姿だと思うから、
やっぱり写真に残しておきたいじゃないですか。

これからも、こだわって撮影していきたいと思っています。