今日は皆既月食でしたね。
みなさんも、ご覧になりましたか?

丁度、皆既月食になったころ・・・

2014年10月8日 皆既月食 東京

皆、帰宅の足を止めて、月を見入っていました

只今、凝っている、タイムラプスでも撮影してみました。

こうしてみんなが一つになって何かを見るっていいですよね!

メモ・・・タイムラプス 4秒毎に撮影、30P
ISO 200, f8, 1/60, WB-AUTO 100mm
カメラはD4Sなので、100mmはそのまま100mmです。

この焦点距離だと、この縦横比の画面では、約1時間少々で、フレームアウトする計算になります。

反省点:次回は、、、途中で少しずつ露出を変えながら撮ってみようと思いました。
たぶん、皆既月食時は、ISO200でf2.8、1/15くらいで赤い月が撮れる気がします。 
(今、情報いただき写真を見ました。ISO 1600 f2.8で1/25くらいでいい感じみたいです。)