先日の母方の祖父母の法事。

母の従姉がお母さんのアルバム=母の叔母さんのアルバムを持ってきてくれていました。

古いアルバムの写真

趣きのあるアルバムです。

古いアルバムの写真

家族写真から始まっていました。

祖父が小さい頃、明治44年の写真ですが、これほどキレイに残っていることに驚きです。
(母の叔母の旦那様は、当時は赤ちゃんですね!)

当時は写真は殆ど撮らなかったのでしょう、
すぐに、結婚式の写真になりました。

古い婚礼写真

私の祖父が撮った母の叔母の婚礼写真

古い婚礼写真

ステキに撮れていますね!

花子とアンよりは、ちょっとあとの時代の写真になると思いますが、
戦中か戦前、昭和10年台の写真だと思います。

あとは、祖父の弟さんが出征する写真などが続き、
その後、私の母や従姉の写真が貼られていました。

古い家族写真

1950年頃の法事の写真

祖母や、母の姉弟たちも揃って写っています。

それから、また時は流れ、

20年前の家族写真

これは1993年

私達も写っています。

こういう、家族の歴史がわかるアルバムは、ほんとうに貴重ですよね!

みんなで楽しく見せていただきました。

私は、ご家族の始まり、ご結婚式を撮影させて頂いておりますので、
こうしたご家族の歴史を残すお手伝いをさせていただいていることを自覚し、
真摯に頑張っていこうと思います。