今日は、ご家族写真の出張撮影。

1歳のお誕生日記念写真です。

ご家族写真の出張撮影

雨もふらず外でも撮影出来ました!

そして、定番の一升餅。

ご家族写真の出張撮影

一升餅を背負って歩きます

「一升」と「一生」を掛けて一生食べ物に困らないようにという意味が込められてるらしいです。

地域によって、背負って歩いたり、踏んだりするみたいです。

ご家族写真の出張撮影

お持ちと一緒にはいチーズ

お餅の後は・・・

ご家族写真の出張撮影

将来の占い?!

ペンやご飯、お金を用意して、何を選ぶか、見守ると言うもの。

学問・食べ物・お金を意味しているそうで、
将来「どんな子に育つのかしらー」ってみんなでお話をします。

1回目も、2回目も、ペンを選んだので・・・

ご家族写真の出張撮影

お勉強大好きになりそうな予感!

これからもすくすく元気に大きくなってね!