今日は、母方の祖父母の法事を山口県の観光名所角島で行ってきました。

山口 角島 徳蓮寺

徳蓮寺です。

ものすごく久しぶりに、沢山の親戚が集まりました。

山口 角島 徳蓮寺

親戚の集合写真です。

祖父が33回忌。
祖母は25回忌。

これだけ沢山の子、孫、ひ孫、親戚が集まるのは、
やはり祖父母が頑張って生きた証なのだと改めて感じました。
(わたしもがんばらなくっちゃ)

そして、法事の後は、先日ついに取り壊した祖母宅へ。

山口 角島 徳蓮寺

更地になった祖母宅

少し寂しさも感じましたが、
夏休み、冬休みに集まった楽しかった思い出もよみがえりました。

ちなみに、

山口 角島 徳蓮寺

直ぐ目の前は海と角島です。

こういうのどかなところでの生活も憧れるのは、
やっぱり田舎育ちの性なのだと思います。