今日は、明日の岩国、錦帯橋での桜と和装のロケーション、出張撮影のため、
山口県に来ています。

富士山の写真

今日は富士山もとっても綺麗でした

そして、今日はANAのジャンボ、ラストフライトの日。
(ジャンボとは、ボーイング747の愛称です)

大学院を修了して勤めた航空機騒音の研究所。

測定シーズン中は、それはそれは沢山のジャンボの騒音を測定しました。

機体の大きさ、エンジンの数も4つ(当時はB747SRも飛んでたもんなぁ・・・)なので、
他の航空機よりひときわ大きな音で離着陸したジャンボの音は、
いまでも耳に残っています。
(そして、測定空港までよく乗ったものです)

そんなジャンボがいよいよ本日、ラストフライト。

搭乗することも、その有志を見ることも出来ませんでしたが、
公式Facebookページで少しだけその様子が見られました。

動画の最後でちょうどうしろにB777が離陸するのが映ってて、
それがまた世代交代を感じさせました。

人も時代も、どんどん進んでいくんですよね。

岩国錦帯橋空港近くで撮影した写真

ありがとうジャンボ!

※ロケハン中、ジャンボの飛行機雲にそっくりな飛行機雲。
どこのジャンボだろう?