今日は、毎年恒例になりつつある、
保育園の卒園式の出張写真撮影へ。

保育園の卒園式

毎年恒例の案内

園児さんの卒園アルバム用の写真も撮影させて頂いていますが、
半年足らずでぐっとお兄さんお姉さんになりますね!

毎年、涙腺崩壊の危機を乗り越えながらの撮影です。

こども達の持つ、エネルギーに元気をもらいます。

ちょっと話は変わりますが、
2年前の卒園式の時に園に来ていた下級生の園児さんの何気ない瞬間を撮っていたんですが、
帰りに、卒園児のママさんとお話をする中で、
その下級生が今日の卒園児の中にいたということがわかりました。
(言われるまで思い出さなかったのは不覚ですが・・・さすがに数が多すぎて覚えていませんでした)

ママさんも、とってもかわいい様子を撮影した写真を覚えてくださっていて、
「ああいう、何気ない瞬間の写真っていいですね!」
と言っていただけたのが、嬉しかったです。

ひとつの場所で、写真を撮り続けること、
人の成長を撮影し続けることの楽しさを改めて感じた一日になりました。