今日はちょっといろいろあって祖父の写真を見返しました。

祖父の遺影用の写真の候補

兄の結婚式の時の写真 2001年9月

たぶん初めて祖父母の写真を撮ったのは、この写真だと思います。

そして、次は祖父が入院して、あわや・・・
というところから回復、その後の写真。

祖父の遺影用の写真の候補

2009年のお盆

そして、私たちが結婚した後に、妻と一緒に遊びに行った時の写真。

祖父の遺影用の写真の候補

2011年12月

さすがに、兄の結婚式の時の写真は、若々しいですね!

それにしても、間が開きすぎました・・・

不謹慎な気もしますが、人はいつか必ず亡くなる日がやってきます。

こういうスナップ写真もいいですが、
来るべき日に備えて、
定期的にしっかりとした写真を残すのも、
大切なことだなぁ・・・と、まじめに思いました。