門出の好日

今日は、すっかり忘れていた運転免許の更新に行ってきました。
(期限ぎりぎりになってしまいました)

少し前から、免許証の写真、持ち込んだ写真で作れるようになったというのを知っていたので、
喜び勇んで先日の誕生日の日に自分で撮影した写真(別バージョンの正面向いた写真)を持って行くと・・・

「ごめんなさいねー、背景青じゃないとダメなんですよぉ・・・」
ということであっさり不可。
(薄い青色、茶色、灰色だとOKみたいです。がそれ以外はダメとは書いていないから白でもいいんじゃないかと思ってしまいます)

私の他にも、ちらほら、写真NGと言われている方を見かけたので、
パスポートよりも難易度が高いと思われます。
詳細は警視庁のサイトで確認してみてくださいね!
(その他の項目が結構笑えます)

というわけで、一筋縄にはいかないみたいですが、長いこと(5年もありますからねぇ・・・)使うものなので、
やっぱり人には見せたくない写真っていうのもねぇ・・・

今回は、おもいっきり人には見せたくない感じの写真に仕上がりました(涙)

ゴールド免許

なんなんでしょう、このひどい写り

前回(右)のは結構気に入っているんですけどねぇ・・・

皆が気に入らない写真になる原因のひとつはライティング。
カメラの上方から硬いような柔らかいような中途半端な光があたっています。

確かに写っていればいいんでしょうが。。。
きっと安くないその免許の写真専用カメラ。
もう少しどうにかならなかったのでしょうか?

あとは、撮影するレンズの画角と撮る人の無愛想感、タイミングかな?

まじめに絶対にプリクラのほうが綺麗に映ると思いますよ。
(もう、何年も撮影していませんが、ライティング、驚くほど綺麗ですよね!)

がっかりな気持ちになりましたが、
次回こそ、自分で撮影した写真でチャレンジすることを心に決めた、
門出でした。

追伸・・・よく門出という苗字、
おめでたい名前ですよね?
芸名ですか?なんて話になりますが・・・
本名です・・・

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。



カレンダー

2014年1月
« 12月   2月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031