今日は夏休み最後にのんびりー
ということで、九州と言ったらココ!

という観光スポット。
阿蘇へ行って来ました。

Kusasenri

まずは草千里!

妻が5年製の時に国語の教科書に載っていた
みずかみ かずよさんの

「馬でかければ -阿蘇草千里-」

ひろびろとうねる
草原の海
風がはしる
波をけって
馬がとぶ
群れながらとぶ
白いたてがみがながれ
はっし はっし
わきばらをうつ
ふみしめたあぶみが
かちっと ひかる
少年の短い呼吸は
馬にかさなって
草原から大空へ
かけのぼる
ああ
白い雲

という詩が忘れられなかったということで、まずは馬に乗って

馬に乗る門出

お馬はユメちゃん

入道雲の写真

青い空、白い雲

入道雲でしたが、
なんとなく秋の気配も・・・

馬を降りたらあとは草千里をゆっくりお散歩して、

阿蘇 草千里の写真

みんなゆっくりしてました

お次は火口へ

阿蘇 中岳の火口の写真

中岳の火口です。

あれれ?

阿蘇 中岳火口 水が溜まっている写真

なんと火口が湖に・・・

生まれてこれまでに何度か行きましたが、
こんなことになっているのは初めてでした。
きっと先月らい降り続いたの大雨の影響なのでしょうか?!

びっくりしました。
でも水は別府の海地獄のようにエメラルドグリーンで、綺麗でした。
(海地獄は真っ青ですけど・・・)

阿蘇の中だけ火口へと上がるロープウェイの写真

いい天気で良かったです^^

そして、結びは阿蘇の大観峰。

阿蘇の外輪山がグルーっと見渡せる、
絶景スポットです。

阿蘇 外輪山 大観峰からの写真

素敵な眺めでした

素敵なところだなぁ。
と思われた方はぜひ、九州観光をしにいらしてくださいね!