結婚式とは関係ない話ですみません。
(でも、近い将来のお話?)

ベビーサインってご存知ですか?

一言で言うならば・・・
赤ちゃんと、手話やジェスチャーを使ってコミュニケーションする育児法のことだそうです。

赤ちゃんは、わりと早い段階でまわりの人達が言っていることはある程度理解しているらしいのです。
(理解しても、思い通りに動いてくれないのでしょうけど・・・)

しかし、言葉を発するにはまだまだ未熟なため、
このベビーサインで意思の疎通を図ろうというわけです。
(英語、聴くのはまぁなんとなく言っていることはわかるけど喋れない・・・というのと似ているのかもしれません)

例えば、

ベビーサイン 美味しいの写真 おいしい

おいしぃー

は、このようにほっぺたをパシパシ。とたたくのが合図みたいです。
(もしかしたら手を当てるのかもしれませんが・・・^^;)
まーとにかく可愛いんです^^

他にも沢山あるみたいですけど、詳しくは、
日本ベビーサイン協会
というのもあるようなので、参照なさってみてくださいね。

とにかく、意思の疎通がとれるのっていいことだと思いました。