門出の好日

今日は、暗室でプリントの日となりました^^

しっかし。。。
真夏の暗室は・・・

暑いです。

こんなコトもあろうかと・・・
今年は自宅にエアコンをつけたモノの・・・

窓がある隣の部屋につけたため・・・
結局暗室は暑いです^^;

真夏の作業はやっぱり夕方からかなぁ・・・

ちなみに・・・技術的な話をちょっとw
真夏は液温の管理も・・・
大変です。

自動現像機Lucky CP-32を使っていますが・・・
液温を下げる機能はないため、
高値安定・・・的なw

その分ペーパー速度で調整です。

液温は、エアコンのおかげ!?
で30℃くらいで安定するので、
ペーパー搬送速度を310mm/mに設定。

これで約50秒弱で1浴動く計算です。

20℃で、60秒の中外写真製薬のCHUGAI MY PAPER DEVELOPERを使用していますので、
もしかしたら現像時間が長すぎかも知れませんが・・・
要は毎回同じ処理をするのが肝心なわけで・・・

黒もちゃんと締まるし!
数年前に焼いたプリントも問題無し(変色したりしない)なので
これをRCペーパーで現像時の門出のスタンダードにしています。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。



カレンダー

2010年8月
« 7月   9月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031