はい!

今日は「写メ」です。

×写メで撮って送りますね!
○写メしますね!

本来、写メとは、カメラ付き携帯電話で撮った写真をメールに添付して送れるようにしたサービスのことでした。
しかし、あまりに使用する人が短い期間で爆発的に増えました。

なので、言葉の意味も、かなり広がって、
「デジカメで写真を撮ってメールで送る」
これも写メに入ると考えている人も沢山います。
それから、携帯で写真を撮ることも写メという人もいます。

ここまでは、ギリギリセーフですね。
たぶん・・・

でも写メで撮って送ります!
は流石にちょっと腹痛が痛い。だと思いませんか?

あと、デジカメで写真を撮って!
と道ばたで頼む際に、
「写メ撮ってください!」
って・・・

えっ!?私の携帯で写真撮って、
あなたの携帯に送るんですか!?
とまでは思いませんが・・・

そんな使い方をする人も沢山います。

これは流石に改めたいですよね。

でも、カメラ付き携帯の普及、デジカメの普及は
写真を撮るという行為の垣根をとっても下げたと思います。
みんな好きなときに気軽に写真を撮って、
みんなで楽しめる!
いい時代になりましたね^^