1歳のお誕生日のイベントといえば!
やっぱりこれ!

一升餅
一升と一生を掛けて、「一生丸く長生き出来るように」と願いを込めて、子供の一歳の誕生日のお祝いの時に使用するらしいのです。
その使用方法とは!

これを背負って歩くんですが・・・
こんなに重たい物を背負うのは生まれて初めての体験!

一升餅を背負ってる写真

半べそですね^^

その反応も人それぞれで、
とってもかわいいんです( ´艸`)

子供が背負い立てない姿、転ぶ姿を将来への夢や希望の願いを込めて見守る・・・
とありましたが、まさにそんな感じですね^^

それから、
先ほどのお餅を切って、
お餅とペンとお金をお皿に乗せて、
どれを選ぶのか!?

それで将来を占うのだとか!
まあ、そのままですが、
お餅を選ぶと・・・一生食べるものに困らない。
お金を選ぶと・・・一生お金に困らない。
ペンを選ぶと・・・学問がとっても良く出来る!?

なのだとか!!

お餅を選んだ写真

お餅を選びました^^

こんなイベントも、併せて行ってみるのもいいですよね^^

次は・・・
七五三かなぁ( ´艸`)

おねんねの写真

健やかに育ってほしいですね^^